
数学は中二で卒業しました

伝えたいことを書いていく。雑多雑記ブログ。

彼氏のことを「旦那」と呼ぶ女

恋愛

f:id:nurahikaru:20150118190159j:plain

最近、恋人を「相方」と呼ぶ人が増えているそうです。

「相方がさ〜」とか言っちゃって。なんなの? お前は漫才でもやってんのか。

僕の周りでは女性に多くいます。これには、違和感しかありません。

そして、最近見つけたのが、彼氏のことを「旦那」と呼ぶ女性。彼氏は彼女を「嫁」と呼んでいるらしいです。

皆さんは、恋人の呼び方をどう思います?

「相方」呼びは、恥ずかしいから?

『相方』という言葉を、僕が小学校から愛用している"新明解国語辞典"で調べたところ…

漫才をする相棒


と、書かれていました。これだけ、たったこれだけ。

今では広く使われる言葉になったので、『一緒に物事をする人』と解釈して良いと思います。

恋人、とは少しだけ違う気がしますね。一緒に○○○をする、という意味では間違いじゃないですが。

「彼氏」「彼女」と言うのが恥ずかしい。「相方」というワードを使う理由は、単純にコレだと思います。

小っ恥ずかしい。だから、芸人さんがテレビで使う、「相方」という言葉に逃げてしまう。

便利な言葉です。

友達のことを「ツレ」と呼ぶのも同じような理由でしょう。

「彼女」「友達」と言うのは、青臭い気がします。

「親友」という言葉を口にしている奴を見ると吐き気がするくらいです。そんな生臭い言葉よく平気で使えるな、と。

「旦那」と呼ぶことは理解できない。

彼氏、彼女のことを、「相方」と呼ぶことは理解ができる範囲です。

しかし、彼氏のことを、「旦那」と呼ぶ。彼氏の方は彼女の方を「嫁」と呼ぶ。コレが理解できません。

皆さんの周りにはいませんか!?

小学生の時から愛用している"新明解国語辞典"で『旦那』という言葉を調べてみました。

一家の主人


家庭持っちゃったよ。付き合って即家庭持っちゃったよ。

『嫁』も調べてみると…

息子の妻として、その家庭に迎え入れられる女性


「旦那」にせよ、「嫁」にせよ、結婚してから使う呼び名じゃないんですか!?

2次元のキャラクターに向けて「俺の嫁!!」と言うなら理解できますが、結婚をしていないカップルが、旦那!? 嫁!?


片腹痛し!!


まぁ、こんなこと言ってると、

「おいおい、落ち着け」と。「本当は『相方』とか『旦那』とか言っちゃう人たちが羨ましいんじゃないの?」「嫉妬しちゃってるんじゃないのかい?」

そう、思われるかもしれませんが・・・

そうです!!

ああ! 相方欲しい!! 嫁欲しい!!

なーんちゃって☆

僕は彼女のことを『◯◯さん』と呼ぶスタイルです。
(もちろん◯◯には名前が入る)

皆さんはどうですか?

彼氏のことを「旦那」と呼んでいる女性を理解できますか?