
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

面倒くさがりの僕ですらパスワードを変更したから皆も変えた方がいいよって話

雑談・考え方

f:id:nurahikaru:20140914195742j:plain

ずっと言われていることだけれど、僕からも警告させてくれ!

パスワードを守りたい

最近、情報漏洩に対する危機感が強まりつつありますね。

LINEの乗っ取りとか、Twitterの乗っ取りとか、意外と身近なところでも情報が漏れてアカウントを乗っ取られるような事例が多発しているみたいです。

交通事故や詐欺と同じで、自分の身に起きるまでは他人事というか「自分は大丈夫だろう」と勝手に思い込んでしまうもの。

 

最近、キッカケが重なったので主に使っているサイトのパスワードを変更してみることにしました。

 

基本に忠実にパスワード変更

 

パスワードを変更したサイト

・楽天アフィリエイト

・LINE

・Google

・Amazon

 

パスワード変更の際に意識したこと

・同じパスワードを使いまわさない

・名前、誕生日は避ける

 

基本ですね。

 

パスワード変更のキッカケ

 

身近な人からの警告

パスワードの変更を促す・危機感を煽る、そういった記事は今まで沢山ありましたけど、赤の他人が書いた記事ではどうしても「パスワード変更しなきゃ!!」という気になれませんでした。

近しい人が書いているだけで「あぁ~やっぱ変えた方がいいのかな~」と不安になるものです。

 

さぁ、Gmailのパスワードを変えてみようか。 - おうつしかえ

 

第三者による不正利用の可能性

楽天さんからメールが届いていました。

 

※メール内容の一部

f:id:nurahikaru:20140914192144j:plain

 

不正ログインされた可能性があるのでパスワードを初期化しました。とのこと。

これをキッカケに他で使っているパスワードも変更することにしました。

実害をうけた可能性がある、と分かってようやく動き始めたことになりますね。

 

コレは遅い!!

事件が起きてからでは遅いのです!

 

ぜひ、パスワード変更を

この記事でお伝えしたいのは、「皆さんもパスワードの取り扱いには充分注意してください」ということ。

 

本来は、目を閉じてバーーーッと入力したものをパスワードにしておくのが1番イイんでしょうけど、それだと覚えられないですからね。

とにかく、パスワードの使いまわしや、名前、誕生日に関連付けるのはやめたほうがいいかもしれません。

 

たしかに面倒くさいんですよ。パスワード変更なんて短時間で出来るんですけど、いざやろうと思うとかったるい!

せめて頻繁にログインしているサイトくらいは変更していいんじゃないかな。

 

変更してください。

変更しなさい。

変更しろ!!

 

もちろん、既に適切なパスワードになっている方はそのままで。

 

以上!「今日はいろいろなサイトのパスワードを変更しました。みなさんも気をつけてください」という日記でした。