
ぬらブロ

ダメなオトナの雑記ブログ(ライフハック)

魅力的なしゃべり方とは? トーク&スピーチが上手くなる簡単お手軽トレーニング

f:id:nurahikaru:20160225205925j:plain

ぬらひかる、トーク力UPトレーニング始めました。

最近、ラジオを配信するようになってトーク力の無さを痛感しています。

トーク力を向上させたい。人を惹き付ける喋りを身につけたい。

そう思って『1分間スピーチ』というトレーニングを開始しました。

トーク力、スピーチ力をUPする『1分間スピーチ』

f:id:nurahikaru:20160225205936j:plain

説得力のある魅力的なしゃべり方は、「え~」「あの~」を挟まない

人前で話すとき、言葉の間を「え~」「あの~」などで埋めてしまうことはありませんか?

大半の人が無意識に使ってしまうと思います。僕もそうです。

「え~」「あの~」があるだけで、聞き取り難くなり説得力を失ってしまいます。

人を惹き付け説得力のある話しをする人は、「え~」「あの~」をほとんど挟みません。

例えば、「今でしょ!」でお馴染みの林先生、「良い質問ですね」でお馴染みの池上彰さんは、「え~」「あの~」をほとんど口にしません。テレビで見かけたときに意識してみてください。彼らの話に説得力がある理由を垣間見ることができます。

説得力のある話をするためには、「え~」「あの~」を徹底的に省く必要があります。

意識すればある程度はできることですが、無意識に使ってしまうことも多いので簡単には解決しません。

そこで1分間スピーチのトレーニングを行います。


1分間スピーチのやり方

テーマを1つ決めて、1分間スピーチをします。

「え~」「あの~」を絶対に挟まないよう意識してください。その代わり、どんなに間を取っても無言になっても構いません。

とにかく、「え~」「あの~」は絶対に使わない。

これを毎日続けることで自然と、説得力のある話し方が身についてきます。

試しに、ボクも1分間スピーチを実践してみました。

台本のようなものを思い浮かべてはいましたが、ほぼ即興でスピーチをしています。

いかがでしょう? 拙いところはありますが聞き取りやすくはありませんか?

どうしても「えー」「あの~」を挟みそうになるのですがグッと我慢。

焦らず、落ち着いて間を取ることがポイントの1つです。ゆっくり喋れば考えながら話すこともでき、噛む回数も少なくなります。(動画内では噛んでますが 笑)

あなたもやってみてください。録音をする必要はありません。

1分間スピーチで説得力のある話し方を身に付けて魅力的な人になる!

f:id:nurahikaru:20160225210129j:plain

話し方に説得力のある人は魅力的に見えます。尊敬され信頼されることもできます。

意志や感情を伝える手段の多くは『喋り』だからです。日常で当たり前に使う『喋り』だからこそ、精度を高めることであなたの普段の魅力が高まります。

会議でのプレゼンや人の前でスピーチする予定のある方は特に、1分間スピーチを実践し説得力のある喋り方を身に着けてください。すぐに効果が現れるかもしれません。

トレーニングは1分でデキる簡単なモノですが、その効果は様々なところで発揮されます。

説得力のあるトーク&スピーチを身に付けて、多くの人を惹き付ける魅力を呼び覚ましてみませんか?!

今回のエントリーで参考にさせてもらったのがコチラの動画。福山○治さんの歌や声真似をしている方でめちゃくちゃ面白いので、こちらも是非!