
数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

感謝!!ブログの累計アクセス数が100万を通過しました(はてなブログ調べ)

ブログの話

f:id:nurahikaru:20150120123756j:plain
はてなブログのアクセス解析によるブログの合計アクセス数が2015年1月19日に100万を突破しました!!


普段はほとんどアクセス数の話をしていません、ぬらです。

自慢するほどのアクセス数でもないし、そもそも自慢するってことを『ダサい』と感じている僕としては自らのブログで自らの数字を公開するなんて、全裸に靴下だけ履いて商店街を激走するに等しい羞恥なのです。

100万なんてのも、大きいブログさんなら1~3か月で集める数字ですよ。1日1万集めれば100日で到達できます。(それは、まぁ、一握りなんだけどさ)

でも、まぁ、100万ですから。100万集めるまでブログを継続していなければ届かない数字ですから、ちょっとだけ満足しています。ここまでたどり着けずブログをやめてしまう人も沢山いるだろうし、ここまで続けたということを自分で評価したいのです。


f:id:nurahikaru:20150120123844j:plain


なにより、アクセス数とは『人』です。人が見てくれなければ1アクセスもありえないわけです。だから、一瞬でも見てくれた人、すべてに感謝ですよ。中には犬や猫も含まれているかもしれませんが、覗きに来てくれた皆さん、すべてに感謝です。

僕は、Twitterなどで人と交流することも少なく、ブログ記事にブックマークやコメントを残すことも少ないので、『よくわからん奴』『絡みのない奴』『見かけても基本無視』くらいの認識を皆さんされていると思います。

それでも、毎回ブックマークしてくれる方、コメントでやさしい言葉をかけてくれる方、Twitterでリプライをくれる方、いるわけです。こんなわけわからん奴にかまってくれて本当にありがとうございます!性格がひねくれているので、感謝の思いを形にしてお返しすることはしませんが、この場をかりて「ありがとうございます」をお伝えしたいです。

そして検索から来てくれる方。必要としている情報が書かれていないことも多いでしょう、そこはホント申し訳ない! でも、来てくれてありがとう。僕にとっては大事な大事な1アクセスです。

ブログの方向性がブレブレでも、モチベーションの波が激しくとも、アクセス数は安定している

このブログを開設したのが昨年の3月31日(普段は4月と言っている)

ノンジャンルでブログを書いていこう!⇒やっぱジャンルを統一した方が良いんじゃないか?⇒ノンジャンルで良いじゃん! 難しく考えすぎだ!⇒やっぱジャンルを・・・

という具合に方向性が日々変化しています。僕は良くも悪くも他人の影響を受けやすいので、人のブログを読んで「いいなっ!」と思うと、それが自分の理想になってしまうんですよね。

ちなみに現在は、ノンジャンルで書き散らかしていこうと思っています。これがまたどうなるか分からないけれど(笑)

方向性と同じく、ブログの更新頻度もバラバラなんです。40記事近く投稿した月もあれば、20に満たない月もある。1日4回更新したかと思えば、数日間更新しないときもある。

モチベーションに波があり、「ブログを止めようか」なんて思うときもありますが、やっぱりまた書きたいことが見つかって書いちゃうんですよね。

本当は更新時間も統一していきたいのに、なかなか時間が定まらず諦めモードです。

これだけいい加減なんですよ。いい加減で、ほんとダラしなく書いている。

それでも、10月くらいからアクセス数が安定してきました。毎日、一定のアクセス数をいただけるようになった。

ほとんどは検索からの流入で、8月9月くらいに『未来へ種をまく』という意識を持って書いたモノが実を結び始めたんです。

検索流入の上位3つにははてなブックマーク数がゼロの記事も含まれていますから、ブックマークは爆発みたいなもので、長期的なアクセス数にはあまり関係がないんじゃないのかな。

そのあたりはよく分からないですけど。ブックマーク数とかはいちいち気にすんなってことです。僕みてぇな人間からの上から目線のアドバイスです、受け取ってください(笑)

価値観は人それぞれ、各々のモチベーションで各々の目標を追えば良い

アクセス数が安定してくると毎日確実に1歩進めているような気がします。更新しなきゃ!! という焦りもなくなりますしね(それが怠けになるけど)

僕は数字にこだわりたくないけれど、一番の励みはやっぱり数字です。「これだけ見られている」という実感がなによりも嬉しいです。

価値観は人それぞれなのでね、ブログについたコメントを読むのが楽しいとか、いろいろあると思うんですけど。まぁ、自分の価値観で目標を追えばいいんじゃないですか。

とにかくこれからも、自分なりにやっていきます。決して頭も良くなく、知識も豊富ではありませんし、「気に入らない奴」と思われているかもしれませんが、まぁ関係ねぇってもんで(笑)

のんびりやっていきたいと思うので、見かけたら覗いてやってください。ここまで読んでいただきありがとうございました。