
数学は中二で卒業しました

29歳独身男のちょっとだけ役に立つ雑記ブログ

1週間で1000人!Twitterのフォロワーを増やす簡単な方法。

SNS関連

f:id:nurahikaru:20160205195715j:plain

Twitterを利用している人なら誰しも1度は、「沢山の人にフォローされたい」という願望を持ったことがあると思います。そういう承認欲求、嫌いじゃないですよ。むしろ大好きさベイベー。

世の中にはフォロワーを買う人も存在するそうで、お金を投資するほどの価値を感じている人もるくらいなんです。

今回のエントリーでは、Twitterのフォロワー数を7日~10日ほどで1000人以上にする簡単な方法を伝授します。っていうか、基本。超正攻法。この程度のこともせずに、「フォロワー増やしたぃ~」とか言ってるあまちゃんは能年玲奈の個人事務所『三毛andカリントウ』でトイレ掃除でもしていればいいですよ。マジで。

この方法は、ボクが実際にやってみて、1週間でフォロワー1000人を獲得した方法です。

「沢山の人にフォローされたい」「多くの人にツイートを拡散して欲しい」という人には是非、実践して欲しい方法です。

フォロワーの簡単な増やし方

f:id:nurahikaru:20160205200142j:plain

①呟くジャンルを絞る

一般人が日々の出来事や様々な趣味について呟いていたところで、知り合い以外は誰もフォローなんかしてくれません。

まずは、呟く内容、ジャンルを絞りましょう。

例えば写真が趣味なら、写真について呟くアカウントを作ります。もう写真のこと以外は滅多に呟かない。アナタのプライベートな情報なんてよほど面白くなければ誰も興味ないんですから。

別のジャンルについて呟きたいなら、それ用のアカウントを作る! そのくらい大胆で良いと思います。よほど個人を売り込みたい人でない限り、ジャンルは絞ってください。

②名前に呟くジャンルが分かる言葉を入れる

Twitterネームは他のユーザーから一番見られているポイントの1つです。これを利用しない手はありません。

呟くジャンルを決めたら、名前の中にジャンルが分かるような言葉を入れましょう。写真について呟くアカウントなら、『(Twitter名)@写真』なんて入れておくと、誰が見ても「この人は写真が好きなんだな」と分かりますよね。

③アイコンは大きく分かりやすく

アイコンはアナタが思っている以上にTwitter上での印象を決定付けます。絶対にコレ!! というモノはないですが、最低でもイメージが悪くならないモノにしましょう。

イメージが悪くなる例として・・・

  • 小さくて何が写っているのか分からない写真
  • 景色の写真(←何が何だか分からないしインパクトも無い)
  • 気持ち悪い写真
  • 配布されているモノやアイコンメーカーで作ったモノ

タイムラインサイズのアイコンで、何が写っているのか分からない、印象に残らないアイコンは絶対にNGです。とにかくインパクトがある画像! アナタが笑っている写真とかベストですね。
男性でプリクラの写真をアイコンにしている人は評判悪いので今すぐ変えてください。

④プロフィールはしっかり書く

プロフィールは分かりやすく、好きなこと、やっていることが伝わるように書きましょう。例えば・・・

写真を撮るのが大好きなアラサー男です。休日はカメラを片手に日本全国を飛び回っています。写真を撮るのも写真を見るのも大好きです。カメラについても語ります。使用機種は○○。写真好きさんからのフォロー大歓迎です!

と、こんな感じ。プロフィールに雑な一言(しかもどうでもいい言葉)を書いているだけでフォロワー数の多い人もいますが、アレは他のコンテンツ経由でフォローされているか、書いているツイートがよっぽど面白い人です。普通の人はせめて、「何が好きなのか」は伝わるプロフィールを書いておきましょう。

⑤同じジャンルに興味のある人をフォローする

④まではフォローをしてもらうための下準備段階。ここからはフォローをして貰うためのアクションを起こしていきます。

自分の呟くジャンルに興味のありそうな人を片っ端からフォローしていきましょう!

ユーザーの見つけ方は、検索機能を利用します。例えば『写真』で検索すると、同じように@写真を名前に入れた人が何人も見つかるはずです。フォローしましょう。

意外に便利なのがハッシュタグ。写真だったら『#写真好きな人と繋がりたい』というハッシュタグが存在するので、このタグを付けて呟いている人をどんどんフォローしていきます。

フォローすれば、相手にもアナタが写真好きであることが伝わるはずです。ジャンルにもよりますが、6~8割の方はフォローを返してくれます。もちろん、名前やプロフィールがしっかりしていればこそです。名前もプロフィールも適当なのに、「相互フォローしてくれない!」と怒るのはあまりに理不尽ですよ。

こちらからフォローするのは1日100~150人程度にしておきましょう。あまりに多くのユーザーを一気にフォローすると、凍結されてしまう可能性があります(ボクも経験があります)。焦らずじっくりやっていくことが必要です。

フォロワーが500人を越えたあたりから、こちらからフォローしなくても、勝手にフォローしてもらえるようになります。そうなってくると爆発的にフォロワーが増えてきますよ。

⑥フォローされたら相互

相手のほうからフォローしてくれた時は、こちらからもフォローして相互になりましょう。自分と同じことを相手もしている可能性があります。相手の気持ちを考えればフォローしてあげるべきです。

⑦頻繁にツイート

あまりツイートの感覚が空きすぎるのはよくありません。どんなにプロフィールが丁寧に書いてあっても、1日以上ツイートしていない人をフォローすることは、ボクなら躊躇います。

⑧フォロー数とフォロワー数が離れてきたらフォローチェック

この方法だと、フォローよりもフォロワー数が少なくなります。あまりに差が離れてきたら、フォローチェッカーを使って、相互になっていない不要な人はフォローを外しましょう。あまりにフォローとフォロワーの差が大きい人って、「どうせ数目当てのフォローなんだな」と思われやすいです。

フォロワーを集めるのは難しくないが・・・

f:id:nurahikaru:20160205200104j:plain
▲沢山の金魚はいても掬い上げるのは難しい。

呟くジャンルを絞り、しっかりとプロフィールを作成し、印象的なアイコンにして、フォローを増やしていけば、フォロワー1000人は容易く集まります。フォロワーを集めるだけなら難しいことは何もありません。

しかし、何のリアクションもしてくれない、数字だけのフォロワーが増えていくのも事実です。たとえ1000人のフォロワーがいても、いきなり100を越えるリツイートや「いいね」が来るわけではありません。

ここから先は、アナタのツイートの質や、他のユーザーとのコミュニケーションにかかっています。おもしろいツイートをすればシェアされるし、良いツイートをすれば「いいね」してもらえるようになります。

そもそもフォロワーがいなければ、ツイートを見てもらうことすらできないわけです。フォロワーを増やすことは、あなたのツイートを見られる土俵を育む作業なのです。

フォロワーさんとのコミュニケーションや、ツイートをシェアしてもらえるか否かはフォロワーが増えてからのアナタの行動にかかっています。フォロワーを増やすのは簡単ですが、フォロワーが増えたからと言って劇的に何かが変わるわけではないと心得てください。

ボクが1週間ほどで1000人のフォロワーを作ったアカウントでは、何か質問をすれば3~4人が質問に答えてくれます。ツイートのセンスや社交性がないのでこんなものですが、もっと上手くすれば有効なコミュニケーションツールとしてTwitterを活用できるはずです。

Twitterで自分の言葉を発信したい! 多くの人の心を動かすようなツイートをしたい! 沢山の人と交流したい! と言うかたはこのエントリーを参考にしてみてください。

ラジオ配信始めました⇒記念すべき第一回はこちら!