
数学は中二で卒業しました

自分に役立ったことは皆にも役立つと考え何となく運営しているライフハック系の雑談ブログ。

永作博美が消費者金融アコムのCMに出演していることの恐怖

雑談・考え方

f:id:nurahikaru:20150425203421j:plain

はじめてのっ♪ アコム♪

ほとんどの人が知っているであろうこのフレーズ。

消費者金融『アコム』のCMです。現在CMに出演しているのは・・・


永作博美


▼この人。
5歳“若見え


綺麗な人です。もう44歳だそうで・・・ 44歳で可愛いとか、どんな魔法使ったらこうなるんでしょうか。これが本当の美魔女ですね。

さんな永作さん。男性からも女性からも好感度の高い女優さんです。

好感度の高い女優さんやタレントさんが金貸しのCMに出ているんですよね・・・。

金融機関に対するイメージは人それぞれでしょうが、僕は良いイメージを持っていません。お金ほど怖いものはないと思っているからです。


僕が体験したお金の恐怖はこちら


永作博美さんに限らず、消費者金融のCMに出演しているタレントさんは沢山います。

今だったら菜々緒、少し前なら中川翔子、小野真弓なんて消費者金融のCMでブレイクしています。チワワブームも消費者金融のCMが始まりでしたね。


当然、お金を貸す側も貸さなきゃ話にならないので、美人で好感度の高い芸能人を起用したいのは分かります。

でも、結局は金貸しでしょ?

トラブルも多くあります。

自己責任と言うけど、人間の生き死にも関わってくるのがお金です。借金が原因で自殺してしまう人もいます。

なのに、美人な女性が「簡単に借りれるよ~」なんて言っていたら、勘違いする人も出てくるんじゃないでしょうか?

CMの狙い通り消費者金融でお金を借りることが『身近で簡単なモノ』と思われて大丈夫なんでしょうか?

日本でトップクラスの好感度を持った人が、満面の笑みで、気軽にお金を借りられることをアピールしている。こんな社会に違和感しかありません。

事実、消費者金融に対する世間のイメージはあまり良くないようで、出演したタレントさんのイメージがガタ落ちするという話も聞いたことがあります。

出演する側も考えたほうが良いんじゃないのかな?

※最近はAKBみたいなアイドルでも消費者金融のCMに出てるんですね、ビックリしました。

ご利用は計画的に。


【2016年7月追記】
現在は、元AKB48のメンバーで女優の前田敦子さんがアコムのイメージキャラクターを務めています。元トップアイドルがサラ金のCMに出演したことで「落ち目ではないか?」という声も一部では上がっています。CM出演の報酬(ギャラ)はかなり高いそうです。