ぬらブロ

ダメなオトナの雑記ブログ(ライフハック)

正直に言うと、ネットでの本名顔出しに憧れています。

f:id:nurahikaru:20160415233801j:plain

ネット上で顔写真をアイコンにし、ハンドルネームではなく本名を使っている人たちがいますよね。最近は、安易に素性をオープンにする人が増えてきて、「どうなのかなー?」と思っているのですが、正直に言うと、ボクは本名顔出しでネット活動されている人が羨ましくて仕方がないんですよ


できることなら本名顔出しでTwitterやブログをやってみたい。思えば、大学時代は本名でmixiをやっていたんですよね。今の若い人たちが本名で活動していることを快く思っていない"フリ"をしておきながら、彼らと同じ歳くらいのボクは思い切り本名を明かしていたわけです。理不尽ですね(笑)


でも今、本名も顔も公開するのは抵抗があります。勇気が無い。色々な悪いことを考えてしまう。


例えば、昔の知り合いがボクを見つけて、他の知り合いに言いふらしてしまうかもしれません。「ひかるのやつ、ブログなんて書いてるよ(笑)」「なにこれ気持ち悪~い」とか言いながら、こっそりウォッチされるかもしれない。こっそりならまだ良いですよ。もし家族の知り合いに知られて、「息子さんブログとか書いてません?」なんて話をされてしまった日には、ボクは太平洋に向かって渾身の走り幅跳びを決めるかもしれません。

続きを読む

突然の頭痛!? 原因は昨日はじめた筋トレかも?【労作性頭痛】

f:id:nurahikaru:20160415201533j:plain

先日、妹が朝から呻き声を上げていました。二十歳を過ぎた大人のリアルな呻き声ですよ。聞いてるだけで気分が滅入ります。妹は生理痛が酷いので、時々こうして寝起きに苦しんでいることがあるんです。


「またかー……」と思いながら様子を見に行くと、なにやらいつもと雰囲気が違う。聞くと、「頭が痛くて動けない」と言うんです。生理痛ではない。今までに経験したことがない痛みだ、と。原因は分かかりません。特別変わったこともなかったのに、急に激痛が襲ってきた。


対処の仕方が分からなかったので、首や肩周りをマッサージしてあげることに。「痛みは引かないけど随分と楽だ」と言うので、1時間ほど続けてあげました。その後、お昼過ぎには完全に痛みがなくなったようです。


嵐のようにやって来て去っていた激痛。妹は、「偏頭痛なのかな?」と、原因が分からず不安そうにしていました。


しかし、ボクは1つ心当たりが思い浮かんだんです。もちろん、医学に関しては素人ですから心当たりに根拠なんてありません。ただなんとなく、「頭痛の原因は、筋トレではないか?」と考えました。普段運動しない妹が、顔を真っ赤にしながら行っていた腹筋運動。これに原因があるんじゃないか?

続きを読む

はてなブログ開始から2周年!初オフ会!2016年度やってみたいこと。色々語ってみた

f:id:nurahikaru:20160414210017j:plain

2016年3月31日に、はてなブログでしょーもない文章を書き始めてから2年が経過しました。ほんと早いですね。最初の1年は長く感じましたが、2年目は驚くほど早く過ぎていきました。それだけ新しい物事や刺激に欠けていたのかな、と思うと反省しなければいけないのかもしれません。


ブログ名を変更したり、方向性がブレブレだったり、唐突に100以上の記事を削除したり。2年も続けているのに未だ、ブログのコツみたいなものを掴めずにいます。


でも、ほとんどの人がブログを書き始めて数日から数週間で辞めてしまっているんですよね。はてなブログの新着欄を見ていると、毎日のように新しいブログが生まれているのが分かります。そこから本当の意味で続いていくブログって一握りなんですよ。


そう考えると、2年間続けるって難しいことなんだと思います。ボクもブログを書くモチベーションが落ちて何日も更新しないことがあるので分かるんです。誰にも読まれなかったら「やめよう」と思うし、ちょっと酷評されたら、「書きたくないな」と思うし……。それでも、どこかに楽しみや面白さを感じて続けていくということは、1つの才能と言っても良いのかもしれません。


昔から、1つのことは長く続けるタイプでした。同じガラケーを7年使っていたこともあるし、1つのゲームを10年近くプレイしていたこともありました(パワプロ5)。悪く言えば、「変化を嫌う」と言うこともできると思います。ボクの長所でもあり短所ですね。1つのことを長く続けるけど新しいことにはチャレンジしようとしない。


今年は、ブログを通して少しでも新しいことをしていきたいな、とコッソリ考えています。他のブロガーさんのように思い切ったことはなかなかできないけれど、少しずつ殻を破って新しい刺激を得られたらいいなと。


その第一歩と言ったら恥ずかしいのですが、4月5日に初めてブログ繋がりの方とお会いしてきました!! オフ会と言うには小規模なので、「対談」とボクは表現しています。


お会いさせてもらったリクさん(id:r1ckey)が面白いオフレポを書いてくれました!!

続きを読む

痩せすぎ女は嫌い!! 女性は磯山さやかを理想とすべきだ!

f:id:nurahikaru:20160309203316j:plain

学生時代、湘南のビーチに遊びに行くと当時まだ現役だったビーチバレーの浅尾美和選手が練習している風景を見ることができました。

その時の印象は……

「細っ!!!」

テレビ画面越しでは分かりにくいスタイルの良さに驚愕しました。

そんな浅尾選手がテレビ番組でこんな発言をしていたそうです。

「あまりスタイルが良くないのが現役時代、悩みだったんです」
参考:浅尾美和、体形に悩み…さんま「何言うとんねん!」 - 芸能 : 日刊スポーツ

いやいやいや(笑)

番組内でも総ツッコミに合っていたようですが。写真集も出しててビーチの妖精とまで呼ばれていたのに「スタイルが良くない」って・・・

現役時代の浅尾選手の写真←男からすれば最高なのだが…

分からなくもないんですよ。アスリートだから。理想とするモデルさんのような体型になりたくてもなれないコンプレックスは分かるんです。

ただこの一言が、間違った理想を目指す現代女性を象徴しているように思いました。

続きを読む